雑記23

Artemionがいつまでも固有武器を呼び出さないという報告を頂いて原因を探ってました。
アプデ続きで申し訳ございません。


結論から申しますと俗に言うところの狩猟弓バグで弓の召喚が阻害されていたようです。自環境ではずっとAFT管理下で取り上げてテストしてたのでまったく盲点でした…。
取り急ぎScriptにそれらを強制撤去する処理を組み込んでおきましたので、今度はその手のmodが入ってない環境下でもちゃんと召喚するようになっていると思います。ただ行動の切替時や納刀等ちょっと不格好なところがあるので、時間に余裕のある時にでも修正したいです。
なんだ直ってないじゃないか、という時には両手を塞ぐ武器と盾をインベントリから取り除いた後で片手武器の1本でも持たせてみてください(急いでいていろいろな装備を持たせた時の挙動をまだ確認できてないのでそれもこれも憶測でごめんなさい、後で調べて追記します)。

追記:
既に別の両手武器や盾を装備している時の挙動とその他諸々の不具合を修正しました。Script難しくて禿げそうでした
右手あるいは左手に何かを装備している場合、それらを外した上で固有武器を呼び出します(Scriptの負荷状況によっては上手く動作しないことがあります、ご了承ください)。召喚後は専ら固有武器の弓で戦うため近接攻撃はほとんどしませんが、近接武器を何も持たせていないと勝手にそのへんを探し回ったり死体のインベントリを漁ったりするので(※vanillaのNPCの仕様)、何か適当に持たせておいてください。一応、初期武器として鋼鉄のダガーを1本持たせてあります。
矢はおそらくインベントリの中にあるもの(初期矢以外)が優先されるので、呼び出される矢を使わせたい場合は予め取り上げておいてください。呼び出される矢の威力は12でオークの矢と同等、弾数は実質無限です。着弾すると雷の矢らしくわりと派手な音がします。


追記の追記:
情けないミスがあったのでScript書き直してv1.3に上げました…。9割がたvanillaの新規キャラ・1stキャラ・撮影用の3つのプロファイルで延々動作確認やって疲れたので、これを当面の安定版にするつもりです。


追記の追記の追記:
EFF環境下でArtemionがSoul Banisherを使わなくなる不具合について検証を行い、暫定的にEFF用のパッチを作成しました。まあ、その、「召喚した傍からインベントリのSoul Banisherが取り上げられてるからたぶんEFFのCombatOverrideか何かにそういう処理があるんだろう」ということくらいしかわからなかったんですけど、召喚すると取り上げられるなら召喚しなきゃいいんじゃね、ということで、パッチファイルでは彼のインベントリにSoul Banisherを仕込む処理をしています(プレイヤーからは見えません)。
非戦闘時も装備してしまうのでちょっとかっこ悪いんですけど、他に対処法が思い浮かばないのでこれでご勘弁ください…。
ついでに本体の更新もしておきましたが大したことはやってないので現状問題ない方はそのままでも特に不都合はないかと思います。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*